株式会社ピーアンドアイ 就活生応援ブログ

弊社の話や就活の話やITの話

第11回:入社シーズンです!

こんにちは。

4月ですね。2016年も1/3が終わっちゃいましたよ。大変です。


さて。春といえば出会いの季節。
弊社も御多分にもれず、4/3(月)に入社式が執り行われました。
まあ私は社外なので、本社で新人さんに直接会えませんでしたが……

その代わり、その日は盛大な新入社員歓迎会が恵比寿のオシャレなお店で催されました。社外のメンバも肉を食べて酒を飲むため……否、新人さんを歓迎するために戻ってくるわけです。

なかなか、感慨深いです。
入社当初は、兵庫県から上京して恵比寿からほど近い大田区に居を構えていたことを思い出します。
「恵比寿のIT企業に勤めるエンジニア」っていうのは、なかなかに甘美な響きです。なかなかミーハーじみてて我ながら嫌になりますが……

ま、私が今住んでるのも勤務先もどちらも埼玉県ですが。あれ?

それはさておき。

今後、恵比寿なり東京なり、日本なり世界で活躍するエンジニアライフの第一歩がここから始まるのだ、と思うと新人さんも感慨深かったのではないでしょうか。
ここからの可能性は無限大です。
少なくとも、無限大だと信じ続けて進む限りは。

しみじみと僕は肉を食べながら酒を飲みました。
僕も三年目か、やれやれ(村上春樹風)。
三年目ってなんかもうちょい……なんか、こう「社会人」的かなって思ってたんですけど、相変わらず僕は僕です。むしろフリーダムになった?

さて、今年の新人さん。
明らかに、濃い。何があったんだ。僕が社内にいない間に。
いや、僕、採用関係ないですけど。

なんかとんでもなくディープなゲーマーから、日本全国の鉄道を制覇した方、東京の映画館をすべて制覇しようとしている方……なんなんだ君たち、その界隈での天下統一でも目論んでるの?
何に惹かれてこの会社入ったんだ?

……と、思ったんですけど。
なんか、そういった「深いこだわりがある方々」がウチに入社するの、なんとなーくわかるんですよね。わかるわかる。
ウチってそういう路線でやってたよなぁ、と今更ながら思い出したり。技術も仕事も趣味も、「突き詰めてナンボ」ってことなんでしょう。

そしてエライ方々からの、新人さんへの激励がありました。

弊社の重鎮であるKさん。

「えーっと、皆さんは是非P&I辞めたくなったら辞めて、いろんな会社回ってからまた戻って来て頂ければと思います!!」

全員ズッコケました。Kさん、それ新人にする挨拶やないです。
ホントに言いましたからね。自由か。

そう言えば最近、社員の結婚式に出席された弊社の社長に、弊社の某社員が「いい仕事しましたね!!」って言ったとかなんとか。自由か!

そして役員のシメの挨拶……
のときに召喚される僕。
何故に!?

ということで挨拶しました。
どういうことですか。

大分酔っていたのであまり覚えてませんが……

「えー私は不良社員で結構言いたい放題やってますが、この会社は受け入れてくれるくらいの寛容性があります。だから……」

ここで振りかぶり
「皆さんもォ!!!」
全身を振り回しつつ
「萎縮せず、個性を出して頂きたい!!!」

今思うと何様だ僕。そんなこと言える立場じゃないぞ。
ま、ウケたからいっか!
4月中に退職者が出なければいいですが……僕のせいにされるぞ。やめてくれ。
……じゃなくて!辞めないでください……


いや、ここは「辞めた後いろんな会社回ってからまたウチに入ってください」というべきでしょうか。
……Kさんはともかく、社長にはすっごい怒られそうなのでやめときます。


さて。
なんやかんやマイペースでブログ書いてきましたが、少しずつ反響を頂いております。
色んな方にお読み頂いているようで……何よりです。
結構雑に色々書いていますが、珍しくあるがままの事実を書き散らした今回のご報告とさせて頂きます。
っていうかホントに珍しいな!!どうなってんだこのブログ。

とりあえず……
弊社の採用もどんどん始まってますので、ぜひ一度説明会に足を運んでみてくださいね。

www.pandi.co.jp

 

いずれお会いできることを楽しみにしてます。
お読みいただき、ありがとうございました。