株式会社ピーアンドアイ 就活生応援ブログ

弊社の話や就活の話やITの話

第一回:自己紹介と「言ってみるものですね」という話

就活生の皆様、こんにちは!
就活、いかがですか。
面倒ですか。楽しいですか。
それとも……

初めまして。
株式会社ピーアンドアイ情報エンジニアリング1部、二年目社員のTです。
情報エンジニアリング1部は、弊社の技術部門のひとつです。
何故技術部門二年目の私がこのような記事を書いているかと申しますと……

ある日、弊社の人事担当(新宮)と飲みに行きまして。
ほろ酔いの私はこう言ったわけです。
「いつも仕事で真面目な文章書いてるのでたまには気楽に文章書きたいっす!! そういうお仕事無いっすか? 無いならウチ辞めてプロブロガーとして世界に羽ばたいちゃいますよ? 良いんですか?」と。
その結果、なんやかんやありまして。
なんと、こういった場で書かせていただけることになりました。
10倍くらいに誇張しておりますが、概ね実話です。
なんでも言ってみるものですね。ホント大事です。

さて、ここからほんの少しだけ真面目な話。

弊社、株式会社ピーアンドアイは比較的規模の小さいIT企業です。 規模が小さいだけに、社員同士の繋がりも強く、そのため上に書いたようなことも起こしやすい環境だと考えています。
とはいえ、やっぱり外側からだと「小さい会社ってどうなんだろう?」って、イメージ付きにくいですよねぇ。
大きな企業だと評判がたくさん検索で引っかかりますが、小さな企業の場合なかなかそうはいかない。
風通しが良いだの何だの会社の側から言ったところで、「アットホームな職場です」っていう言葉が今じゃ悪いイメージも持ちつつあるわけですから、逆に悪い印象を覚えられてしまうかもしれない。※1
私も色々入社前は不安でした。
「なんでこの会社急に売上高上がってんねん!?」※2 等々。
ということで今後、この場をお借りして私、Tが弊社やIT業界に感じていることを率直に、ウソ偽りなく皆様にお伝えできたらと考えています。
「ウソ偽りなく」お伝えする理由は、弊社人事担当が最も重視しているのが「会社にマッチしているかどうか」だからです。
実際以上に良い部分ばかり強調するつもりはございません。そんなことしても、入っていただいた方々が「説明と違う!!」と失望して辞めちゃった場合、会社にとっても辞めた人にとっても大きなダメージですからね。
少しでも興味を持っていただき、また説明会や選考にも足を運んで頂けると非常に嬉しいです。
その際は弊社人事担当(新宮)に「Tのブログを読んで来た」とお伝えください※3

引き続き「気楽に」更新していきますので、どうぞ今後もよろしくお願いしますね。


 ※1 アットホームな職場です
検索してみましょう。 

※2 売上高急上昇 
→2014年度に売上高が急上昇していますが、子会社と合併したためです。 

※3 Tのブログを読んで来た 
→私の名前を出すことによって内定確率が上がる等のメリットは何一つございません。私が嬉しいだけです。また、弊社人事担当(新宮)以外にはなるべく私の名前を出さないでください。私が怒られます。