株式会社ピーアンドアイ 就活生応援ブログ

弊社の話や就活の話やITの話

第四回:恵比寿のIT企業って?という話

こんにちは!

これまでの記事はフリーダムに書きすぎて、ピーアンドアイという会社の話をあまりしてませんでしたね。
ってことで、たまには(……たまには??)ピーアンドアイという会社の話をしようと思います。
今回は立地編。

 

ピーアンドアイは恵比寿のIT企業です。
恵比寿の……そう、まさに恵比寿のIT企業です。
どれくらい恵比寿かっていうと、超・恵比寿です。
恵比寿以外の何物でもないくらいの恵比寿です。

なんのこっちゃねんという話ですが、要は駅から徒歩30秒ですよっていう話です。
ガチです。

駅から直結ですので、通勤には滅茶苦茶便利ですね。
夏の暑い日も長々と歩く必要がありません。

ランチタイムはみんな各々、恵比寿でオシャレにランチを楽しんでいます。
人によってはコンビニでご飯を買ってきたりしていますが。

……と。
そんなことを語りましたが。
実は私は恵比寿には出社しておりません!!

いわゆる「客先常駐」ですね。
ピーアンドアイの業務全体のうち4割程度(だったかな?)は常駐形態での業務であり、お客さんのところで作業をしております。

っていうことで、ある程度居住地は考慮されますが……恵比寿に通勤することになるとは限りません。

で。
プロジェクトの規模や常駐の期間は人それぞれで、短期間の常駐もあれば長期間の常駐もあります。
私はかなりの長期間になることが既に見えているので……
引っ越すことにしました。

いやー、東京って家賃高いんですよね……特に、恵比寿に通勤が便利なところを選ぶと……
で、就職のため上京して恵比寿への通勤に便利なところを選んだのですが、今の通勤先には結構不便で……。
ってことで、今のお客さんのところに通勤しやすく、恵比寿にも通勤しやすいようなところに引っ越すことにしました。
※裏の目的としてツーリングの聖地が前の家より近くなることも一つです。私の趣味はバイクです。


そんな風に、最早拠点が恵比寿ではなくお客さんのトコロになっている私ですが、度々会議のために恵比寿に戻ったり、また恵比寿で単独の仕事をしたりすることもあります。


その都度せっかくなので恵比寿でご飯を食べるのですが……

 

ちょもらんま酒場 恵比寿東口 | 際コーポレーション


ここの担々カツライス(チキンカツに辛口のソースをかけてご飯の上にのせたもの)、美味しいんですよね……
食べたくなってきた……

 

余談はさておき。

「プロジェクトによって様々」……SEは基本的に日常的に動くことの少ない仕事ではありますが、配属次第で様々な経験ができる仕事ではあります。

恵比寿で働くことになるかもしれない。
あるいは、お客さんのところで働くことになるかもしれない。

「どっちでも大丈夫、やれることをやってやる!」
そんな意気込みで弊社の扉を叩いてくだされば、と思います。

そしてたまに恵比寿に戻った時には……
担々カツライスを食べましょう。

私はお客さんのトコロで社食を食べます。
安いんですよ、これが。最安の定食で300円、ご飯大盛り無料……


部門長、私の腹が出てきたことをネタにしないで下さい。


……
ではまた次の記事で!